fc2ブログ

ギャー

ドモ

やっとこさ週末が来ましたね。お正月気分は抜けましたか?


元日は暖かかったですね。

一日ゆっくり過ごしたあと、二日からアトリエに篭ってjazzっちの電気系統の整理やりました。

もう新フレームへの載せかえ等々は終わっておりますが、電気系統を一新したために各部動作チェックや長すぎる配線の処理など諸々面倒くさいものを終わらせました。

R0013851.jpg

セキュリティーとか

R0013864.jpg

エンジンを載せかえるときに気付いたのですが、マウントのボルトを抜いた際にオイルが出てきました。
そう、以前修理したjazzの持病のクランクケースのクラック。あれどうやらネジ穴の中にまで達しているようです。
幸い竜二くんにいただいた6Vのエンジンがあるのでケースを入れ替えようとおもいます。

R0013862.jpg

これ、クロスミッションにできるんですよね?ノーマルjazzでは加速が悪くなるのだろうか?でも二速に上げるときガッコンってなるもんなぁ。。。 どうしよ どうしたらいいんですか?




そんなこんなで今年も始動しました。


今年一発目の納品はムルシエラゴロードスター。カーボン切った貼ったのバンパー修理です。
さっき出て行きました。

R0013854.jpg

なんか板金屋さんみたいなのな・・・・




またいつに無くヘビーな立ち上がりですが今年もどうぞよろしくお願いいたします



今年もお世話になりました

ドウモ

大晦日ですよ。。また寒くなってきましたね。 皆さん風邪などひかれてないですか? 

今年も忙しくさせていただき本当にありがとうございました。
いろいろご迷惑をおかけすることと思いますが来年もどうぞよろしくお願いいたします。


私は今日も大掃除でしたが何から何までグダグダで全部終わりませんでしたorz


R0013825.jpg

今年最後のお仕事





さて、マヤ暦云々騒がれておりましたのでもう更新はしなくていいかな? なんて思っておりましたが、暦が5125年分も増えてしまいました。。 クリスマスもちゃんと来ましたね。。。サンタさん来ました? 

去年は佐川サンタが工具やらリムやら持ってきてくれましたが、今年はサンタではなくクロネコのケータがハンドルを持ってきてくれました~

R0013840.jpg

ノリノリでふざけながら撮ったのですが良い人みたいに写ってしまったね。う~ん失敗・・・


クロネコさん、サガワさん来年も配達よろしくお願いします。あ、郵便やさんも

さて、ほったらかしのjazz日記ですが、相も変わらず進んでおりません。 いや、正確に言うと進んでるのに進んだように見えないんです。

とりあえず、以前の記事で作っていたFRPの部品の正体から

R0013843.jpg

わかりますでしょうか?あやつはフラットフェンダーをスイングアームに固定するためのステーでした引っ張った挙句にしょうもないものでスミマセン  でも大事な部品なんです。。。 溶接はできませんので接着剤でくっつけてあります。  


接着剤だって?・・ププッ って思われるかもしれませんが、今時は飛行機でさえ接着剤でくっつけてあります
鉄で作ってもよかったのですが、実験的に樹脂でいきました。何より私は溶接が苦手です。不具合が出たら報告します

一生懸命曲げた後ろ側のステーですが、なにかがずれてて左右対称にはならなかったのが残念です

R0013785.jpg


タンクはラインを濃いグレーにこっそり変更。

なぜかって?YAMAHA風に見えちゃったんです。ヤマハっていうか、SR風にorz

R0013846.jpg

シャンパンゴールド系ならよかったですかね。白いところもやっと塗れました。純正ステッカーのようにベタッて塗ってしまう予定でしたが気づいた時にはもう手遅れでした。 ハイライト多すぎたか?

来年の花見はいけるといいなぁ・・ 進んだらまた報告します




もう一つ。




長年使い続けてきたハンドピースを落っことしてしまいまして(ホースのジョイント部分の金属が疲労で折れて落ちたのですが)、これを機にイワタの現行機種に買い換えました。、

R0013847.jpg

最上級機と比べノズル周りの精度が低いようですが、代わりにシンプルな構造です。
まだ使っておりませんがイワタなので問題はないでしょう。

古いほう(扶桑精機)はなんだかんだで15年くらい使ってたのかな?もう本体は製造されていません。 オーバーホールしてあげるね

今までありがとう お疲れ様


新しいほう、来年からよろしくね



エアブラシも筆下ろしって言うのだろうか? エア筆下ろし?




なんと虚しい・・・ 












皆様 よいお年を
















SIGHT

あードモドモ


へっぽこじゃむ太郎です。


暑いですね

こう暑いと頭の沸いた輩が多くなります



例えばこんなの

R0013583.jpg

駐車してるんですよコレ

うちの出入り口なのですが、こんな常識の無いことやりますか?

道路にまではみ出てる      腐れて死んじまえ



随分とご無沙汰しておりましたね。
最近は何かと大物のご依頼が多く、肉体的・精神的負荷からついには私、瞳孔が開いてしまいました。

それはもうまぶしくてまぶしくて・・・・  

人生の終わり、その最後に見る景色はきっとああゆう真っ白な光景なのでしょうね。半日仕事になりませんでした。。。

どうでもいいですか?そうですか




そんなイッパイイッパイの私の元に、例のバカがいらぬお仕事をぶっこんできました。
以前彼の車のコンソールボックスにリモコン台を作ったのですが、樹脂の収縮でひびが入ったそうなので塗り直しです。
色もピアノブラックに変更しろと 


竜二よ、そんな名前の塗料は存在しないのだよ

それはただのつるつるした黒なのだよ

R0013668.jpg



またつまらぬものを塗ってしまった・・・・





さて、久しぶりの更新で何を書こうか迷ったのですが、今日もほったらかしにしてあるjazzっちの進捗状況です

なかなか作業を進める時間が取れませんでしたが、先の連休に半日だけお休みをいただき(七月の話です)タンクの作業を進めてみました。
自分のバイクだからって特別目立つようにはしません。お客様には散々言っておりますが、流行のものは廃れます。 派手なものは飽きがきます。 純正であるかのような落ち着いたものが一番永く付き合えます。










でも私は飽きたら塗りかえたらいいんだし、とりあえずカーボン貼っちゃうもんねー

R0013565.jpg

ヒャッハーーーー

R0013566.jpg










・・・まぁ結局ひかえ目にはなるのですが

R0013643.jpg


白いとこ気になりますケド時間が無いのでとりあえずここまで。

やっぱ男なら黙ってカーボン仕様ですね(←異論・反論・オブセッションは一切受け付けません)。 




次回更新はみんなが気になる錆び取りのお話~~~




see~ya





竜二再び

ドモ



毎日暑いですね。


前回名前がでた竜二君。最近嫁さんに内緒でmkⅡを購入しうちに見せびらかしに来ました。
ブログに載せろ載せろとうるさいのでしぶしぶの更新です。
ここでけなされるのが快感になったようです。

やっぱりバカ。
例えばバカにつける薬ができたとしても彼には効かない。

なぜならその薬を飲んじゃうから





それはそうと、なかなか綺麗でない?

mk2




R0013495a.jpg

あ~・・・



R0013497a.jpg




・・・・綺麗で無い。




プライバシー保護のためモザイク

R0013498.jpg

笑うとるで

今度塗り直そうね~



あ、オリジナル薄型テールランプのテストショット抜きましたよ~

R0013522.jpg

色違いで二つ

真空注型用に型を起こし直せば完成

でも暇が無いのでしばらくこれつけてよっと



出来上がりイメージはこんな感じ

R0013508.jpg

ここだけちょっとイマドキすぎ?




まいいや





曲者!!

ドモドオモ



GWいかがでしたか?楽しかったですか?
私はお休みをいただいて仕事とかやってました。。


さて、jazz日記の前に先日うちに寄ってくださいましたワイルドバイカーズさんとこの赤影・青影

R0013485.jpg


R0013477.jpg


R0013478.jpg

なんでだろ、うちのカメラでは色の綺麗さを半分も表現できないorz

R0013479.jpg

JAMよう~ ちゃんと塗っとんかいワレ~ おおん?

す、スミマセン。大丈夫と思いますがなんかあったらすぐ言ってください



ホントに綺麗なんですよ
皆さん、見かけたら是非目に付き刺さるような発色を口をあんぐり開けっ放しにしてお楽しみください。

お二方、ありがとうございました。また来てくださ~ぃ 



さて、私なぜかGWは車の全塗装やってる事が多いのですが、今月は二輪車両のご依頼が多く、連休明けの仕事に備え下地作業をやっておりました。 
しかしながら世間は泣く子も黙る9連休。。私もちょっとくらい自分の事やってもバチはあたらんだろうとjazzっちの作業を進めたのでありました。

年末より剥離したままのフレーム。ハンドルのストッパーの位置が悪いため溶接加工が必要でした。
タンクにハンドルが当たるだけならまだしも親指を切断しかねないクリアランスですからね。謎のビルダーHMYNにお願いして溶接していただきました。

R0013385.jpg

Splendid! 雨に打たれてサビサビですが。。。

連休前夜バタバタと塗ってあげました。リッターバイクのフレームは塗りなれていますので楽ちんだろうと思ったのですが、原チャリはフレームの間隔が狭いため今までで一番厄介な塗装となってしまいました。。。


いつの間にか型を起こしてぶっこ抜いたjazz用フラットフェンダー。汎用でなく専用。 クリアーゲルしかなかったので色がアレですがジヤストフィツトです。

R0013429.jpg

ディスイズサイコーにチョオードイーフェンダー!

今さいこーにちょうどいいテールレンズを製作中です。

これは内側のマスター型(♂)を作るためのマスターをシリコーンにキャスト(形はそのままに材質を入れ替えるコト)する前のマスター 
R0013488.jpg


外側のマスター型を作るための元のマスターをポリウレタンで作成するための型とそれから抜いた元マスター

R0013491.jpg
きれいな指。。。

元マスターの形を整えて再度反転し外側のマスター型(♀)を作ったらテストショットが抜けます。


(´・ω・`)ワケワカラン






疲れましたのでまたの~ん















プロフィール

  jam

Author:  jam
ペイントアートJAM別館です
本館はこちらへ↓↓↓
  PaintArt JAM
Facebookはこちらへ↓↓↓
ジャム Facebook
何書こうかな..... 本文もテンプレないすかね(汗

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム